過去のHSFL

八食サマーフリーライブ2012 8/4-8/5 八食センター駐車場特設ステージ 入場無料

※雨天決行。暴風雨の場合は中止になる場合があります。
※掲載はアルファベット順です。
※すべてのアーティストを見てほしいという主催者側の意向によりタイムスケジュールの発表は控えさせて頂きます。ご了承下さい。
※都合により、出演バンドが変更になる場合があります。

ライブレポート

タイムテーブル

STOMPIN'BIRD - 1

STOMPIN'BIRD - 2

STOMPIN'BIRD - 3

STOMPIN'BIRD
「朝練にようこそ!」SFL2011の大トリ、STOMPIN'BIRDから始まったSFL2012!朝イチの動員は過去最高を記録!ここは駐車場なんだぜ!

dustbox - 1

dustbox - 2

dustbox - 3

dustbox
STOMPIN'BIRDからdustbox。こんな贅沢な流れが観れるのもSFLならでは!初日2バンド目にしてオーディエンスのテンションはすでにピーク!ダイブモッシュの嵐でした。

UNLIMITS - 1

UNLIMITS - 2

UNLIMITS - 3

UNLIMITS
浮かれたグンちゃんが登場するや黄色い歓声が!最高のテンションで圧倒のライブをぶちかましてくれたUNLIMITS!まじかっこいい!

Re:Turn - 1

Re:Turn - 2

Re:Turn - 3

Re:Turn
遂に登場!八戸代表、セキュリティ代表、Re:Turn!初登場とは思えない堂々のパフォーマンスにセキュリティもダイブ!(本当はダメですが許してやって)

HOTSQUALL - 1

HOTSQUALL - 2

HOTSQUALL - 3

HOTSQUALL
会場が揺れる揺れる!駐車場のコンクリートが波打つほどモッシュピットはぐちゃぐちゃ!毎回思うけどHOTSQUALLの時ステージ袖からお客さんを見ると本当みんな笑顔なんだよね。

HARDCORE FANCLUB - 1

HARDCORE FANCLUB - 2

HARDCORE FANCLUB - 3

HARDCORE FANCLUB
もう本当に大好きです。みんなのキャラが濃すぎです。なんなんでしょうか?メンバー全員異次元にいっちゃってるからでしょうか?HCFC最高!

HEY-SMITH - 1

HEY-SMITH - 2

HEY-SMITH - 3

HEY-SMITH
もう本当に大好きです。みんなのキャラが濃すぎです。なんなんでしょうか?メンバー全員異次元にいっちゃってるからでしょうか?HCFC最高!

GOOD4NOTHING - 1

GOOD4NOTHING - 2

GOOD4NOTHING - 3

GOOD4NOTHING
いきなりIt's My Paradise!もう完全トイレタイムを失いました。最高のセトリでまったく休む暇すらありません。モッシュ&ダイブの嵐でG4N完全燃焼!

ATATA - 1

ATATA - 2

ATATA - 3

ATATA
昨年SFL初登場にして衝撃を与えたATATA。ジャンルとかセオリーとか関係ない「音楽」はもう別次元。ATATAタオルがモッシュピットを埋め尽くす!

PAN - 1

PAN - 2

PAN - 3

PAN
もうSFLの常連PAN!明るくて楽しくてみんながハッピーになれる音楽を続けられるバンド少ってなかなかないよね!1曲目にゴッチメンもってくるあたりがGOOD!

RAZORS EDGE - 1

RAZORS EDGE - 2

RAZORS EDGE - 3

RAZORS EDGE
ここで登場!RAZORS EDGE!大阪からの長い道のり、大変やったと思う。けどほんま最高のライブしてくれはったわ!お約束のケンジくんダイブも観れたし、下駄おやじも本当に楽しそうやってん!

COUNTRY YARD - 1

COUNTRY YARD - 2

COUNTRY YARD - 3

COUNTRY YARD
SFL2011初参戦し、多くのファンを魅了したCOUNTRY YARD。音楽性とかそういう細かいことは分からないけど、とにかく芯がある音ってカントリのことだと思う。Starry Nightで鳥肌!

RADIOTS - 1

RADIOTS - 2

RADIOTS - 3

RADIOTS
初登場にして初日大トリRADIOTS!ヨシヤ兄貴も超ご機嫌!アンコールではストンピンも登場してスプリット曲のRADIO STOMP DRIVEをぶちかましてくれました!会場内一体となってRADIOTSのライブを楽しんだのでした。

the cherry coke$ - 1

the cherry coke$ - 2

the cherry coke$ - 3

the cherry coke$
2日目のトップバッターはチェリコ!朝イチとは思えない熱気とアスファルトの揺れ。

SHANK - 1

SHANK - 2

SHANK - 3

SHANK
SFL初出演のSHANK!待ち望んでいたお客さんも多かったと思う。みんな本当に笑顔で楽しんでました!Knockin' on the Doorで長崎の風を吹かせてくれました!

S.M.N. - 1

S.M.N. - 2

S.M.N. - 3

S.M.N.
We're Gonna Rock Youから始まったS.M.N.!みんなの顔がウサギのウ○コみたいwwとか本当楽しいやつらだぜ!あのカバーを聞けたのはみんなラッキーだったかも。

creeps - 1

creeps - 2

creeps - 3

creeps
SFL皆勤賞のcreeps。派手さは無いが、音楽を愛する気持ちが伝わるライブってcreepsの持ち味だと思うんだよね。

NUBO - 1

NUBO - 2

NUBO - 3

NUBO
楽しくて力強いライブ!上げ上手!NUBO!ColoredでみんなテンションMAX!

SABOTEN - 1

SABOTEN - 2

SABOTEN - 3

SABOTEN
もうSFLには欠かせない存在。ヤッソーはやっぱりベース弾きながら歌うのが一番似合ってる(苦笑)。

S.P.N POWER - 1

S.P.N POWER - 2

S.P.N POWER - 3

S.P.N POWER
青森県代表の漢(おとこ)達といえばもうこの人たちしかいません!ステージ袖からみる他のバンドさんたちも激上がりで見てるこっちもうれしくなったぜ!

ROTTENGRAFFTY - 1

ROTTENGRAFFTY - 2

ROTTENGRAFFTY - 3

ROTTENGRAFFTY
八食初登場!ヘビィなサウンドで圧巻のステージング!初見だったがかなり盛り上げてくれました!

THE LOCAL ART - 1

THE LOCAL ART - 2

THE LOCAL ART - 3

THE LOCAL ART
言わずもがな。あの独特の緊張感張り詰めた雰囲気はローカルアートだなって感じる瞬間。ダイブ&モッシュがライブの全てではなく迫力を感じる数少ないバンドの一つ。

OVER ARM THROW - 1

OVER ARM THROW - 2

OVER ARM THROW - 3

OVER ARM THROW
ここは駐車場。なのにみんなの頭上にはイルカやシャチが泳いでるというなんとも夏らしい光景(笑)。MUSIC、Dear my songs、All right,all wrong の流れで感極まってしまいました。

SLANG - 1

SLANG - 2

SLANG - 3

SLANG
AJ97で観たのが初だから20年か...。その間ぶれずに進み続ける姿勢はすごいと思う!若手バンドのイケイケ感はもちろん無いが、存在感が圧倒的過ぎるんです!

SiM - 1

SiM - 2

SiM - 3

SiM
お待たせしました!SiMの登場で会場はもはやサウナ状態!半落ちのとこなんか完全に頭振らざるおえない爆発感!あんだけ動いて音もしっかりってやっぱすごいわ!

10-FEET - 1

10-FEET - 2

10-FEET - 3

10-FEET
大トリは皆さんの予想通り!10-FEET!SFL至上最高の動員数を記録!1曲目の「その向こうへ」からアンコールの「チェリーブロッサム」までアスファルトがどうかなるんじゃないか!?と心配になるほどの揺れ!セキュリティーも全員投入したそうな。会場に舞ったタオルの光景が今でも忘れられない。

出演バンド(全26バンド)

8/4(土)
ATATA
ATATA
[ ATATA ]
今年も八食に呼んで貰えた。嬉しいけど八食には借りがある。去年はCD一枚出してない俺達なんかを出してくれた。
ルーキーなりに健闘はしたけど、正直役には立てなかった。『ATATA?誰それ?』みたいな。悔しかったなぁ。
言わずもがな、このフェスは無料で参加出来て、バンドはいつものライブ以上に 会場を盛り上げ、八戸の街に人を呼ばなければならないのに、田村さんをはじめ、HSFLのスタッフの温情におんぶに抱っこの状態だった。
ただでさえ去年は震災があって、運営側も大変だったのに...。だから今年は少しでもその借りを返したいと思う。
どこまで出来るか分からないけど、出る以上は死ぬ気でやります。食べ物も楽しみだけど、ライブが終わるまでは一旦横に置く。
ここまで『俺達のフェス』と呼べるフェスなんてないと思うから、ずっと続いて欲しいから、盛り上げる事に一生懸命になります。
よろしくお願いします。
(Vo. 奈部川光義)
COUNTRY YARD
COUNTRY YARD
[ COUNTRY YARD ]
2年連続して出演させてもらう事になりました。
初出演の去年、ただただ衝撃でした。
今年もあのステージで演れると思うと本当に幸せで、ワクワクです!
とにかくあの空間を思いきり楽しみたいし、共に最高の1日を作りたいです!
(Keisaku "Sit" Matsuura)
dustbox
dustbox
[ dustbox ]
暑くなってまいりました。夏が近づいてまいりました。
八食の季節がついに近づいてまいりました。今年も誘っていただき、感謝して おります。
今年も二日間、何やらとんでもないことが起きそうな予感しかしないバンドが集まっております(笑)。
最近は八食をやれば、誰かしらが倒れるんじゃないかと心配しております(笑)。
そう、そうなんです。何かが起こるフェスなんです。
奇跡とは何か、気がついたらそこに奇跡がある、そんなフェスなんです。
今年も全力でぶつかって行こうと思いますので、よろしくお願いします☆
(SUGA)
GOOD4NOTHING
GOOD4NOTHING
[ GOOD4NOTHING ]
今年もやってきました!あの場所でしか味あわれへんあの空気!!今年もはりきっていきまっせー!楽しみましょう
HARDCORE FANCLUB
HARDCORE FANCLUB
[ HARDCORE FANCLUB ]
出演者も、関係者も、ライブを観に来てる皆も、会場全体が同じ目線で「あの場所に遊びに来ている」感満載の素晴らしい空気を味わえる八食サマーフリーライブを「僕の夏休み」と認定して早9年目。
今年も八食センター前のステージから見える景色を堪能出来る=完全なるBEST HIGH。
幸せだ。そして2013年に向け皆も僕らと共に八食センターにて買い物をしまくるのだ(笑)!

それでは2012年8月4日(土)にあの場所で「ハードコアファンクラブ始めます」。

(RYOSUKE)
HEY-SMITH
HEY-SMITH
[ HEY-SMITH ]
Hello♪HEY-SMITH ,Gtの猪狩です。
我々HEY-SMITHは3年連続、3回目の出演になります。
俺にとっては、去年も一昨年も1年で一番楽しい日やったんです。
今年はアナタにとってもそうなるように願います。
ここで出会った仲間と全国をツアーで回り、また八食で再会する。
こんなに幸せな事はないなー!今年はどんな出会いがあるんやろー。
八食を感じに来てください♪
HOTSQUALL
HOTSQUALL
[ HOTSQUALL ]
またこの季節がやってきたぜ~。
目をつぶれば甦る八食の匂い、青い景色、海の幸、あの爆音。
夏が来たね!!!

俺達HOTSQUALLはアルバム「Driving squall」のレコ発ツアーの真っ只中!!
Driving squallツアーの勢いをそのままに八食のライブでぶちかましちゃいます!

沢山の八戸での思い出がHOTSQUALLのパワーとなるから、今年も出演できて嬉しい!

夏の野外で、八戸で、どでかい場外ホームランみんなでド派手にかまそうぜ!!!

(HOTSQUALL アカマトシノリ)
PAN
PAN
[ PAN ]
今年も八食の季節がやってきたでーっ!
一年間楽しみにしててんから、思いっきり遊びたい。
ただ30分間のライブは譲らない、それができなきゃ意味がない。
待っとれよ八戸、今年も熱い夏になりそうやなっ!
RADIOTS
RADIOTS
[ RADIOTS ]
THIS IS IT!!! キタぜ!俺らRADIOTSも待ちに待ってた初のHSFL参戦!
最高しかねえ!昔から大好きな東北の地にリアルな声とエナジーをめいっぱい届けにいくよ。無線暴乱参上!
期待度999.9倍で待っててくれよな~皆で最狂爆裂ブッぱなそうぜ!WE ONE,ROCK'N'ROLL!PUNX!
(YOSHIYA / RADIOTS)
RAZORS EDGE
RAZORS EDGE
[ RAZORS EDGE ]
バックヤードが楽しい!会場がポジティブな空気で気分爽快!それが八食フェス!
今年もその味付けの一つになれて幸せです。今までもたくさんの思い出作ってきたフェス。
今年もお墓に持っていけるような思い出作ろうぜ!
大阪の元気を少しでも東北に持っていくんでみなさん気合い十分でヨロシクです!
また会場限定TEE持ってくし!
Re:Turn
Re:Turn
[ Re:Turn ]
今年八食SFLは12年目を迎えます。
八戸の人々が1年で最も楽しみにしているこのイベントに、地元バンドで初めて出演させて貰います。憧れのステージで皆さんに恩返し出来るよう、セキュリティー代表として精一杯楽しんで演奏します。
(Re:Turn 伊藤)
STOMPIN'BIRD
STOMPIN'BIRD
[ STOMPIN'BIRD ]
今年は初日の一発目。これまで何年も受け継がれているこのイベントへの「想い」をブチ撒ける形でスタートさせよう思ってます。
午前中の初っ端から濃ゆくてウザがられるのも辞さない覚悟です。よろしくお願いします
(TOM)
UNLIMITS
UNLIMITS
[ UNLIMITS ]
人は人を呼び、人は人に集まる。
この言葉が一番似合う場所。
やっぱり僕らは繋がりを求めて生きている。この事をマザマザと実感できる場所。
それが八食だと思うのです。
今年もあのステージに立てることを誇りに思います。
みんなで繋がって繋がって、バターの様に溶け合って一つのカタマリになってしまいましょう。
もちろん、海鮮の美味しいやつを食べる事もお忘れなく。
あ、それをバター味にするのもいいでしょう。
それでは、現地でマツ!
(Dr / Vo 郡島)
8/5(日)
10-FEET
10-FEET
[ 10-FEET ]
ずっと出演したかった八食。仲間達から八食の魅力は沢山沢山聞いていました。
話ばっかり聞いてそのロケーションや打ち上げ、何よりライヴそのものに対する想像は膨らむばかり。そしてこの夏やっと念願が叶います。沢山歌って呑んで食べて沢山仲間とお客さんと語らう予定です。
creeps
creeps
[ creeps ]
creepsにとって夏といえば、八食SUMMER FREE LIVE。
このイベントがあったからこそ、現在のcreeps、そして自分があります。
感謝の気持ちを込めて、今年も僕らの音楽を届けに行きます。
昨年のライブをどうしても残しておきたくて、ライブアルバムとしてリリースしました。
フォーユーもしくはライブ会場で無料配布しています。気になる方はぜひ。
NUBO
NUBO
[ NUBO ]
来場者も主催者も出演者もスタッフまでもがライブハウスを愛する者達でつくる野外での八食フリーライブは毎年素晴らしい日になる。今年は皆でどんな日をつくれるか楽しみで仕方ない、とにかく来るっきゃない!!
(NUBO一成)
OVER ARM THROW
OVER ARM THROW
[ OVER ARM THROW ]
今年もやってまいりました!夢の楽園・桃源郷"八食サマーフリーライブ"!
八食センターの皆様、今年もお世話になります(笑)
笑いあり!涙あり!グルメあり!出会いあり!結束あり!!
みんなで今年しかできない八食の夏にしませう!
夏の想い出、プライスレス!!
(Dr/Cho 寺本英司)
ROTTENGRAFFTY
ROTTENGRAFFTY
[ ROTTENGRAFFTY ]
時は満ちやって来た!ずっとずっと噂に聞いてた八食!!青森八戸に最高なフェスがあると楽園があると多くの猛者なバンドマンから耳にしていた八食!!!いよいよやっと僕らに白羽の矢が立ったのが本当に素直に嬉しいやん。。
まだ数えられるくらいしか行けてない東北青森八戸で根こそぎブチカマシタイと 思っとります!
それぞれの日常から市場ごと漁船ごと街ごと夢の世界へ導く一員として八食金ピカ一年生ROTTENGRAFFTY初陣よろしくお願いします!
(ROTTENGRAFFTY N∀OKI)
SABOTEN
SABOTEN
[ SABOTEN ]
八食summerfreelive2012を今年も開催してくれることにまず感謝いたします!
毎年コテコテの内容で、まさに今、ライブハウスで行われているリアルな音を野外で鳴らしている数少ない日本が誇るロックフェスです。毎年色んな感情が爆発して沢山の奇跡のような光景を数々見させていただきました。
今年も色んな想いがすでに渦巻いています。ただはしゃぎたい、楽しみたい、そんな人はもちろん、それ以上の何かを音楽を通して感じたい、そんな人は必ず足を運んでほしい。
そんな誇り高き八食summerfreelive2012、我ら大阪SABOTEN、例年以上にフルスイングで参加させていただきます!
SHANK
SHANK
[ SHANK ]
どうしても出たかった八食センターフリーライブ、今年は念願叶って初出演させていただくことになりました長崎のSHANKです。ハジメマシテ。
2日間食べて飲んで音楽に揺られてギリギリまで遊んで帰りたいと思います!
田村さん、八食の皆さま、来場者の皆さま、まだまだ未熟者ではございますが何卒よろしくお願い申し上げます。
(SHANK 松崎兵太)
SiM
SiM
[ SiM ]
そう!今年も!SiMが!八食にやってきます!正解!8/5に出演するのですが、この日はなんとわたくしMAHの誕生日!
どーなる!?ニッポン!いや、MAH!乞うご期待!
SLANG
SLANG
[ SLANG ]
ずっと出演したいと思ってた八食についに出れて光栄に思ってます。
初見の人も多いと思いますが新曲ガンガン行きます(笑)
皆さん最後まで怪我のないように八食サマーフリーライブ楽しんで帰ってください。
(KO SLANG)
S.M.N.
S.M.N.
[ S.M.N. ]
大好きな夏がやってきた。大好きな八食SFLがやってきた。
真っ黒になる肌。果てしない疲労感。
またあの最高な空間で朝から晩まで楽しめると思うとゾッとします。(笑)
八食センターの皆様、タムさん。今年もS.M.N.を宜しくお願いします!わっしょいっ?
S.P.N POWER
S.P.N POWER
[ S.P.N POWER ]
「今年も二十世紀枠で参戦させていただきます。夏、八食、S.P.N.、あなたに会いに行きます」
THE CHERRY COKE$
THE CHERRY COKE$
[ THE CHERRY COKE$ ]
コンニチワ!!THE CHERRY COKE$のカツヲです!
ノンダクレのバンドマンやライブキッズ達がざわつき始め今年もこの季節がやって来たなと実感しています。八食はオレ達にとっても夏の風物詩となっていて"コレが無いと夏が始まる気がしない"そんな大切なイベントになっています。
今年も有難いコトに声をかけて頂いき今からあの灼熱と興奮の2日間を想像しワクワクしています。昨年は震災から5か月後という時期での開催でしたが、オレ達の想像を遥かに越えた八戸の方々の力強さや前向きな姿を目の当たりにしました。そしてソコへ集まる音楽好きの皆にもまた、地域や環境を越えた強い繋がりを感じました。今年も更に沢山の人が集まり、バンドもお客さんも一体となってこの最高の夏祭りを楽しめるコトを今から楽しみにしています!!
八戸の大地に最高のDrunken Songを響かせるぜ!!ヤッチマオウゼッ!!!!! 
(KATSUO)
THE LOCAL ART
THE LOCAL ART
[ THE LOCAL ART ]
呼んで下さってどうもありがとうございます。八食に出れることを嬉しく思います。精一杯やらせて頂きます。
二日間楽しんでいきましょう!
ページの先頭へ

ページトップ